<< うどん 釜竹@古市 | ホーム | 神戸グルメ >>

イエローカード

ほんとに黄色なんですね

再来週から中南米に出張予定。

南米の後にコスタリカに入るので黄熱病の予防接種証明(所謂イエローカード)が必要との事で
神戸の検疫所(↓)まで注射打ちに行ってきました。

2時半からの予約だったのですが、ちょっと早めの2時過ぎに検疫所に到着し
体温測ったり問診表書いたりして順番待ってたら、結局注射打ってもらえたのは3時過ぎ。

さすがお役所仕事。
緊張感のかけらもない検疫所の事務所の雰囲気みて、こんな所に是非就職したいと思いましたね。

結局、注射打った直後30分は副作用が出ないことを確認するため事務所に残るようにとの事だったので
注射一本の為に3時半までの1時間半も検疫所にいてました。
で、やっと手に入れたイエローカード(↓)がこちら。

黄熱病だからイエローカードかと思ってたら、ほんとに紙自体が黄色なんですね。
勉強になりました。

こちら、10年有効とのことなので、当分は中南米もアフリカも行き放題です。

がはははは




コメント追加 トラックバック送信