<< 2009/09/05 | ホーム | 2009/09/07 >>

抹茶ゼリーとバーガー@京都

一緒に食べた訳ではないですよ

今週末は特に予定も入っておらず、家事を終わらせた後にネットでいつものように
食べログで美味しそうなお店を探していた時、京都在住の友人からメッセンジャーが入ったので
その勢いで京都のお店を探っておりました。

で、ピックアップしたのが ①宇治の中村藤吉本店で抹茶ゼリー ②醍醐のフレンチドッグでハンバーガー です。

ま、出発時点で15時くらいでしたが、とりあえず名神⇒京滋バイパスで宇治に。
中村藤吉本店(↓)に到着です。

京都らしくナカナカ趣のある建物に中庭。
見ての通り(↓)大勢のお客さんで賑わっており、ウェイティングリストに記入し待つこと30分弱でやっと着席。

おすすめらしき抹茶の生茶ゼリー&薄茶(↓)を注文し、いざイッタダキマース。

このセットで¥1,100-しますが、抹茶ゼリーがボリュームたっぷりで食べ応えあり。
お味の方も抹茶ゼリーのほろ苦さと小豆&抹茶アイスの甘さが絶妙。
甘ったるくなった口を薄茶でリセット。

抹茶&抹茶羊羹&抹茶ゼリー&抹茶アイスと、まさに抹茶尽くしで、ん~ん、極楽。

思ったよりボリュームあったので結構満腹にはなりましたが、せっかくピックアップしたのでバーガー屋へ。
醍醐のあるフレンチドッグと言うお店で、到着後あらかじめネットで調べていた
Kingバーガーに玉子とオニオンリングをトッピングで注文(↓)。

出てきたのは見てのとおりの高さのあるバーガー。
では、イッタダキマース。

いやぁ、トッピングし過ぎて食べにくくなっちゃいました。(反省)
味のほうは、オリジナルのソースが特徴的で、結構日本人好きな味のソースだなぁって感じ。
キャベツの千切りが入ってましたが、そのせいか後半は水っぽくなってしまったのが残念。

ま、最大の残念ポイントは飲み物にコーラが無く、ルートビアとDr.ペッパーしか無い事ですかね。
ソースが日本人好みにしてるのに、そのソフトドリンクのチョイスは日本では有り得ませんわな。

自分のバーガーの好みはアメリカンな味付け+コカコーラだなっと再認識。

バイクのETCも活用せなあかんし、寒くなるまでバイクで京都にも色々食べにいくでー