<< IdeaPadS9eレビュー | ホーム | 市営茶室でお抹茶 >>

消えてもた

確認の手間を惜しんだのが仇に

日曜日の朝からメインのPC(デスクトップ)がおかしくなり、OSが立ち上がらなくなりまして。

いつもどおりCDからブートできるLinuxでPCを立ち上げ、データのサルベージに着手。

しかし逃がし先にいつも使うFAT32でフォーマットしたパーティションが
なぜかLinux上でマウントできず。

Windows2000のCDから当該のパーティションをFAT32でフォーマットしなおし、
再度Linuxを立ち上げ、立ち上がらなくなったパーティションからデータを丸ごと
フォーマットしなおしたパーティションへコピー。

ま、ここまではいいんですが、なにぶんCDブートのLinuxなのでコピーの速度が遅く
コピーをかけたまま寝て、翌朝コピーがちゃんとできたかも確認せずチャッちゃと出社。
帰宅後にWindowsの入れ直しを実施。

インストール終了し、WindowsのUpdateも終了し、さて救出したデータを復元するでーっと思ったら
なんと救出したデータは、フォルダ構造のみで肝心のファイル一式がコピーされてまへんでして、、、

ま、メールやら写真やらは別のパーティションにバックアップしてたので無事ですが
お気に入りやら加工したOnlineアルバム用の写真やらがきれいサッパリ消えてしまいました。

皆さん、バックアップは確実に。(泣)



Re: 消えてもた

FAT32? NTFSじゃないの? 4GB制限があるから、コピー元のファイルにDVD取り込んだデータとかが混じってたら、エラーが出るんちゃうかな。 今回、コピー失敗したのもそれが原因だったりして? LinuxはKunopixやろ? ver.5からはNTFS対応になったよん。

Re: 消えてもた

お、ご名答。
KNOPPIXでやってたんですが、手元にあった古い雑誌の付録のCDに入ってたやつなので
いつも通りFAT32でフォーマットかけたわけですわ。
多分Ver.5以前のものですが、いまやNTFS対応してるとは知りませんでした。
てか、OSいれてたパーティションなので4Gもあるファイルはなかったはず、、、
ところで、夏のキャンプは行けそうでっか?

Re: 消えてもた

かん袋美味そうだな、久しぶりに食いたくなったよ。  ところで、キャンプっていつ予定してるの?  もちろん鳥取に来るんだろうな(^皿^)

コメント追加 トラックバック送信