<< B-1制覇 | ホーム | IKEA@南港へ行ってきました >>

調整だけで復活!!

最初の自転車屋の診断は何だったんだが

ネットで調べて評判の良かった自転車屋(伊丹のカンザキ)にちょっと遠いけどいってきました。

BOB「前輪のブレーキがほぼ効かなくなったので診てもらえますか?」
店員「はーい。ブレーキ部分にオイルかかったりしたことないですか?」
BOB「一応かからない様に気を付けてオイル注してましたましたので多分かかってないと思います。」
店員「そうですか。じゃ中で見てみますね。」
っと、まずは状況のヒアリング。続いて
・実際にブレーキ握って効きをチェック
・キャリパー&パッド外してヤスリでパッドの表面出し
・それでも効かないので、パッドの押し出し量をチェックし、ワイヤーとダイヤルで隙間調整:①
店員「ブレーキは直りましたよ。パッド残量は残ってるし変だなぁと思ったら、パッドの挟み込み量不足で、、、」
っと細かく状況から修理内容を説明してもらいました。

店員「あと、前のホイールがガタついてますねぇ」
っとブレーキの次に気になってた不具合のを指摘があり、ついでにホイール調整もお願いしました:②

以上、①②の作業合計で30分ほどで御代は¥1,000-也。
ん~ん、これぞプロの自転車屋の仕事だ。

最初の自転車屋のインチキ修理をお願いしたら、代えなくていいパッドを交換させられ
前輪のブレーキの効きを元に戻すだけで¥5,000-弱も取られるところでした。

あぶないアブナイ。

自転車修理に気を良くし、ついでにバイクのブレーキも気になってたので
会社の同僚のオススメ&ネットの評判も良かった川西のバイク屋へ修理でバイクを預けてきました。
こちらのレポートは後日で。

なんか、二輪の修理に出かけただけの土曜日でした。



Re: 調整だけで復活!!

バイクも修理終わったので引き取りに行ってきました。
こちらのバイク屋(っと言っても販売はしておらず修理専門店)もナカナカ信頼できそうで、
前輪のブレーキング時にガクガクなるので修理に出したんですが
原因はブレーキローターが曲がってるとのことでしたが、ローターを換えると高いからってことで
完全には直りませんが通常走行には支障無い程度までローターを叩いて直してくれました。
また、特に他は頼んでなかったんですが、エンジンオイルがめっちゃ減ってたんで
継ぎ足してくれてたり、次はリアのブレーキの修理が必要だと
アドバイスもくれました。
やっぱりプロの仕事はこうでなくっちゃ。

コメント追加 トラックバック送信