<< 3月 2009 | ホーム | 5月 2009 >>

ソウルです

焼肉食べ過ぎたー、けど美味かったー

ソウルです。
ちゃんと嫁と一緒ですので誤解無きよう。(現地集合現地解散ですが、、、)

24日(金)に大阪南港をフェリーで出発し、25日(土)に釜山着。
それから5日間で576kmをチャリで走破し、昨日ソウルについて空港に嫁を迎えに行って
今は北村という地区の伝統家屋ゲストハウスにおります。
(道中は書くと長くなるので、また後ほど)

今日はグルメ三昧で、夕食での焼肉は韓国物価にすればちょっと高級でしたが
日本円で考えると許容範囲のお値段で感動級の焼肉(カルビ・ミノ・コプチャン・テッチャン)を食べれました。

特にミノは概念がひっくり返るほど美味く、あんなに柔くて味のあるミノがあるとは
今後の焼肉人生に大きな影響ありとなりそうです。

明日、嫁は仁川の空港から帰国。
私は同じく仁川ですが港からフェリーで済州島へ向かいます。

後は済州島⇒釜山⇒下関とフェリーで帰国予定です。
お尻腫上がってるし左足アキレス腱痛めてビッコ引いてるしで、もう長距離の自転車はイヤです。

ちょっと写真UPの準備を忘れてきたので文章だけですが
ソウルより焼肉満足日記でした。

南紀白浜ツーリング

今度は南へ進出です

会社のいつもの面々で南紀白浜へツーリングに行ってきました。
ルートは池田→仁徳天皇陵→紀見峠→高野山→龍神スカイライン(↓護摩壇にて)→白浜です。

今回はV-Maxを二人乗りにして専属カメラマンがビシバシ写真撮ってくれてますが
一眼レフのええカメラだったので、ファイルが大きすぎてまだ受け取ってません。

全員から写真入手したらまたUPしますのでお楽しみに。
(ま、今からチャリで韓国へ行くので、UPはGW明けになりますが)

北摂食べ歩き

ケーキ、たいやき、カレー

金曜日は夫婦そろって平日お休みという珍しい一日だったにもかかわらず、
午前中は手持ちの外貨を整理してるとどこの国のものか分からないコインがでてきて
どこの国のコインか調べで終わってしまいました。

これでは余りにも夫婦そろって平日お休みの意味が無いってことで、昼からは慌てて
北摂食べ歩きに出かけて、、、

続きを読む...

トラックバックスパム対策実施

これまではコメントスパム対策のみだったので

昨日から急にアホみたいにトラックバックスパムが来るようになり、
しかも頻度がこれまでのコメントスパムの比ではない間隔でやられるものなので
いつも参考にさせてもらってるブログに載ってた対策を慌てて織り込みました。

JAVAとネットワークのお勉強にと自宅サーバでJAVAのブログアプリケーションでこのBlogを運営してますが
不具合の対応を自力でやらなアカンし、常時稼動のサーバのファンはうるさいし(多分電気代も千円/月くらいか?)
なにかと世話のかかる話ではあります。

しかし、車屋の私がいまさらJAVAの知識が増えてエエことあるのかな?

UMPC注文してもうた!!

Lenovo(旧IBM)のIdeaPadのS9eってのです

週末の朝はマクドナルドでマフィン食べてることが多いのですが
インターネットをポチポチしながら朝マック食べたいなぁって思ってたので
いつかUMPC(ウルトラ・モバイルPC)でも買ってやろうとちょこちょこ価格ドットコム見ておりました。

で、ついに先日これ(↓)を実質¥27,720-で売っているのを発見。

これまではASUSTEKのEeePCシリーズのバッテリーの持ちが長いのに目をつけていましたが
いかんせん価格が5万円前後するのもで購入には踏み切れず。

しかし今回注文しちゃったこのIdeaPadS9e、バッテリーの持ちはEeePCシリーズには及びませんが
カタログ値で6.2時間と十分な駆動時間。
モニターも8.9インチ(1024x600)と十分なサイズ。
なのに価格は実質(付いたポイント差し引いてって意味です)で2万円以上も安い。

これは買いでしょうってことで、嫁には一言二言「買いたいねぇ~」ってムニャムニャ言ったくらいで
本日AMにちゃっちゃとネット通販で注文してしまいました。

さすがに¥6,000-/月も払い続けるイーモバイルに加入するのはやりすぎですので
今のプロバイダにBBモバイルポイントのサービス(¥1,200-/月くらいやったかな)追加すれば
マクドナルドでのネット接続ができるので、そちらに加入予定。

来週中には手元に届くと思うので、またレビューかきまーす。

お花見@弘川寺

南河内では有名なようで

実家の母より電話があり、花見に連れてってくれとのことなので
ちょうど奥さんも仕事休みだったので両親つれて河南町の弘川寺まで行ってきました。

たくさんの桜が植えられている吉野とかと異なり、こじんまりした感じでしたが
お寺の境内の桜(↓)は非常に趣があり、わびさびの効いた花見って感じでした。

この弘川寺は西行法師終焉の地として有名なお寺で
南河内ではそこそこ有名なお寺みたいです。

南河内に20年住んでて、このお寺の近所を若かりし頃はバイクや車で走り回ってましたが
お恥ずかしながら全く知りませんでした。(´д`)

ま、西行法師も漫画「孔雀王」で出てきた術士くらいにしか知識ないですが、、、、

皆さんのお薦めのお花見スポットはどこですか?