<< 秋の日帰りツーリング@滋賀 | ホーム | 亀岡牛バーガー >>

富士登山2008

特にアイデアも思いつかず、普通の登山です

先週末、1泊2日で富士山に登ってきました。
今回はウチの嫁を含む初心者が二人いたので
自転車で登る等、負担の大きい登り方は採用せず
吉田口馬返し(ま、登山口ですわ)より登ることに。

5合目から登るのが一般的ですが、0~5合目ってのは気持ちいいトレッキングルートなんです。
これ(↓)は3合目の風景。

10:10=馬返し出発
12:15=5合目(佐藤小屋)到着&昼食
16:30=8合目(元祖室)到着&宿泊

9月最終週末ってこともあり、8合目で営業してる小屋は一軒だけなので
この混み様(↓)での小屋泊です。

翌日は風が強く頂上でのご来光は諦めましたが、空気が薄いお陰で
ガンガンする頭をかかえて頂上に向けて朝早くより出発。

06:40=元祖室(小屋です)出発
08:15=頂上到着!!

残念ながら風があまりに強く、噴火口に吹き落とされそうだったので
お鉢巡り&剣ヶ峰登頂は断念しましたが、まぁ登頂ってことで。

頂上は風もあってアホ程寒いなぁって思っていたら、下山中に雪降ってきました。
さすが9月末の富士山。

帰りは富士急ハイランド隣接の温泉で疲れを癒して
山中湖畔で「きのこほうとう+わかさぎフライ」(↓)を堪能して帰宅。

いやはや、あまりに疲れてブログUPが遅れましたが
OnlineAlbumもお楽しみに。



Re: 富士登山2008

フジヤマいいですね~。 私も一度だけ富士山に登りました。 高山病でしにました。 頂上はチベットにいるようで最高でしたが。

Re: 富士登山2008

いやぁ、空気薄くてしんどかったですわ。
残念ながらチベットは行ったことないので分かりませんが
常に富士山頂くらいの空気の薄さなんでしょうねぇ。
そういえば客家土楼が世界遺産登録されましたね!!

Re: 富士登山2008

いいねぇ!富士山。 まだ登ったことないんだよな~ 普通5合目から登るもんだと思ってましたが、下から登るルートもあるんやね(当たり前?) 一度は登ってみんといかんね。 しかし、もう雪降るのか。 すげぇなぁ富士山。 ほうとうもそうとう美味そうでしたが、亀岡牛バーガー、むっちゃ美味そう! それだけ喰いに行くのはちょっと、やけどなんかのついでに喰いに行く価値はありそうやね。

Re: 富士登山2008

日本人に生まれたからには富士登山にチャレンジですよ。
ま、一回登れば十分な気はしますが
なんやかんやで三回目の富士山になりましたが。
冬になる前にみんなでキャンプでも行きましょか。
おいしいものと温泉のある所にでも。
なはは

コメント追加 トラックバック送信