<< 淡路島バーガー&パンダ | ホーム | しまなみ海道ツーリング写真をUP >>

鯖街道で鯖寿司

ただの思いつきで行ってしまいました

夏休みも残り二日になり、嫁も仕事で暇だったもので
ネットで手頃なところ探してると鯖街道がヒット。
ま、鯖街道ってくらいなので鯖寿司食べることにして片道100Km程をバイクで出かけて来ました。

亀岡で少し道に迷い、3時間かかってやっと朽木の鯖寿司屋に到着。
まる姫(↓)という、鯖寿司&焼鯖寿司が美味しいと評判のお店です。

食べたのは鯖街道御膳(↓)です。

見てのとおり、鯖寿司&焼鯖寿司が一切れずつと鯖の味噌煮、お味噌汁にお惣菜少々。
980円の割には量が少ないなぁなんて思ってたら、鯖寿司がお米ぎっちり詰まってたので
この量でもめちゃめちゃお腹一杯に。

しかもメチャ美味!!

私、鯖寿司は鯖の生臭さがあまり好きではないのですが、ここの鯖寿司は酢でしめた鯖と
ご飯の間にガリと胡麻が敷いてあって、鯖の臭みがないのです。

鯖寿司と焼鯖寿司を一本ずつお土産に買ってから、また片道100Kmほどを(帰りは迷わず2時間半)
ぼちぼちバイクで帰りましたとさ。

結構バイクで出かけてますなー



Re: 鯖街道で鯖寿司

いいな~いいな~ 私 鯖寿司大好き~!!  よく大丸さん(京都店)で売ってるので、その前を通りすぎるときに、いっつも一本買いたいのをグッと堪えてます。 だって~、炭水化物抜きダイエットの身で1本食べるのはNG過ぎでしょ~。軽~く食べれるんだけどね。 ぎっしりお米が詰まってるけど、あっちゅう間に無くなってしまうんだべ。それくらい美味しいってことね。  それにしても、いいね~バイクって身軽なんだね~ 思いつきでいろんなとこにいけるなんて、うらやましいよ~。お休み堪能してね。

Re: 鯖街道で鯖寿司

うちの会社のグルメマニア(淡路島バーガーを教えてくれた人)によると
京都の鯖街道の始発点辺りに旨い鯖寿司屋があるそうな。
雑誌で旨そうな鱧丼のお店を見つけたし、また時間のある週末でも バイクで食べに行こうかな。
(エエ加減、嫁も連れていかんと怒られそうな、、、)
京都は色々あるから住んでるのが羨ましいなぁ

コメント追加 トラックバック送信