<< 2008/08/15 | ホーム | 2008/08/17 >>

流しそうめん

設備はオールお手製です

毎年GWや夏休みには地元のツレでBBQやらなんやら企画されとるんですが
残念ながら私は長期の休みは日本にいないことが多いので
これまで参加できてませんでしたが、今年は原油高のあおりを受け(?)
夏休みはガッツリ日本におりますので参加して参りました。

今年の企画は流しそうめんです。

その①:場所提供者M君があらかじめ調達しておいた竹を半分に割る。

その②:竹に穴をあけ、針金でつなげる。

その③:脚立とかを使って竹の樋に傾きをつける。

その④:最上部よりホースで水を流し、そこへ茹でたそうめんを流す。

大成功!!

途中で詰まったり漏れたりするかと思ったら、予想に反してトラブル無し。
わざわざ竹の節をノミで削った甲斐がありました。

流しそうめんセットをお手製で作成し、友人のおこちゃま達の相手をし、最後は夜中3時までカラオケ。

夏休みに地元でのんびり過ごすのもエエもんですな。