<< 7月 2008 | ホーム | 9月 2008 >>

天ぷらの山

箕面の問屋街の中

今週末は次の月曜日は休みを取って富士山に登るつもりだったのですが
残念ながら本州全般お天気が良くないもんで、登山延期で家の近所をウロウロしてました。

お陰様ですっかり夕食作る気も起こらず、外食に出かけることに。

最近、外食時のお店探しに利用している食べログ.comでポイントの高かった「天ぷらの山」にロックオン。
頼んだのは夫婦二人で鱧定食&穴子定食&海老天。

まずはこんな感じ(↓)で「ご飯」「味噌汁」と揚がった順に天ぷらがでてきます。

出てきた天ぷらはこんな(↓:エビx2、キス、穴子、オクラ)感じ。

※穴子は2/3程食べちゃってます。あしからず。

家庭ではベチャっとなりがちな天ぷらも、プロが揚げるとカリッ!!っと揚がってます。

夫婦二人、¥2,200-で天ぷら食べてお腹一杯。

天ぷらって言うと高いイメージがありますが、ここは安くて美味しい天ぷらが食べれて
個人的にはメチャ気に入りました。

堺の市場の中にも夜中開店の安くて美味い天ぷら屋があるので、また行こうかなー

ほうらく堂のかき氷

神戸の175号線沿いです

先週、奥さんの実家に地蔵盆で帰ったとき
近くに美味いかき氷があるってことで、ほうらく堂ってとこに行ってきました。

食べたのは宇治ミルク金時(↓)¥800-也。

何が美味いって、氷がふわふわ(シャキシャキではなく)なんです。
抹茶も粉で本格的。

氷が特別なのか、削るマシンが特別なのか、兎に角きめが細かくふわふわなんです。

なんばウォークの冰館のかき氷も美味しかったですが、
これは氷自体が甘くなってるのタイプなので、ほうらく堂のとはタイプが違いますね。

原価率は低いのでお徳感はあまり無いかもしれませんが、食べてみる価値アリです。

※どうもグルメ系エントリーが増えてきたのでカテゴリーに「Gourmet」を追加しました。

しまなみ海道ツーリング写真をUP

遅くなりましたが

やっとこ写真をOnlineAlbumにUP完了しました。

ツーリングに行くとなかなかバイクで走ってるところを写真に撮るのが難しく
また走っている目線で写真を撮る事もできず、しまなみ海道の橋のダイナミックさが
写真に納めれてないのが残念ですが、まぁ気分だけでも味わってみてください。

鯖街道で鯖寿司

ただの思いつきで行ってしまいました

夏休みも残り二日になり、嫁も仕事で暇だったもので
ネットで手頃なところ探してると鯖街道がヒット。
ま、鯖街道ってくらいなので鯖寿司食べることにして片道100Km程をバイクで出かけて来ました。

亀岡で少し道に迷い、3時間かかってやっと朽木の鯖寿司屋に到着。
まる姫(↓)という、鯖寿司&焼鯖寿司が美味しいと評判のお店です。

食べたのは鯖街道御膳(↓)です。

見てのとおり、鯖寿司&焼鯖寿司が一切れずつと鯖の味噌煮、お味噌汁にお惣菜少々。
980円の割には量が少ないなぁなんて思ってたら、鯖寿司がお米ぎっちり詰まってたので
この量でもめちゃめちゃお腹一杯に。

しかもメチャ美味!!

私、鯖寿司は鯖の生臭さがあまり好きではないのですが、ここの鯖寿司は酢でしめた鯖と
ご飯の間にガリと胡麻が敷いてあって、鯖の臭みがないのです。

鯖寿司と焼鯖寿司を一本ずつお土産に買ってから、また片道100Kmほどを(帰りは迷わず2時間半)
ぼちぼちバイクで帰りましたとさ。

結構バイクで出かけてますなー

淡路島バーガー&パンダ

なんの関連もないんですが、まとめて

流しそうめんの時、M君が「南紀白浜よりパンダ見るなら王子だ」っと言い張るので
直接確かめに行くことにしました。

ついでと言ってはなんですが、会社の同僚が絶賛&いつも買ってる雑誌に紹介されてた
淡路島バーガーを西宮まで、、、

続きを読む...

流しそうめん

設備はオールお手製です

毎年GWや夏休みには地元のツレでBBQやらなんやら企画されとるんですが
残念ながら私は長期の休みは日本にいないことが多いので
これまで参加できてませんでしたが、今年は原油高のあおりを受け(?)
夏休みはガッツリ日本におりますので参加して参りました。

今年の企画は流しそうめんです。

その①:場所提供者M君があらかじめ調達しておいた竹を半分に割る。

その②:竹に穴をあけ、針金でつなげる。

その③:脚立とかを使って竹の樋に傾きをつける。

その④:最上部よりホースで水を流し、そこへ茹でたそうめんを流す。

大成功!!

途中で詰まったり漏れたりするかと思ったら、予想に反してトラブル無し。
わざわざ竹の節をノミで削った甲斐がありました。

流しそうめんセットをお手製で作成し、友人のおこちゃま達の相手をし、最後は夜中3時までカラオケ。

夏休みに地元でのんびり過ごすのもエエもんですな。

海部川素潜り紀行

あんだけ魚いても捕まえれないもんなんですねぇ

去年の夏は長良川支流の亀尾島川&銚子川に潜りにいきましたが、
今年はネットで調べたところ水質がミネラルウォーター並、、、

続きを読む...

新アイテム購入

買う物も歳相応になってきました

今年の夏休みは四国の川に泳ぎに行くのですが、お盆に宿とると高いので
キャンプで済ましてやろうと購入したのがこれ(↓)。

去年も同様の考えで三重のキャンプ場に夫婦二人でツーリングテントで寝ようとしたら
狭いわ暑いわで寝れたもんではなく、周りのファミリーがみんな4~6人用とおぼしき
ドームテントを張っていたので、モロ真似してみました。

ほんと、独身時代は「最小・最軽量」にしか興味がなかったのでエライ進歩です。

四国旅行から帰ってきたら感想書きまーす。

しまなみ海道ツーリング

最近ツーリングがシーズン毎企画になりつつありますな

会社の同僚が来月からドイツ駐在になったので、追い出しツーリングってことで
はるばる「しまなみ海道」まで行ってきました。

-----しまなみ海道とは------------------------------------------------
1999年5月に開通した本州四国連絡ルートの一つ、愛媛県の今治市と
広島県の尾道市を島づたいに橋で結ぶ「西瀬戸自動車道」の愛称
-----------------------------------------------------------------------

バイク乗りの間では有名なツーリングコースなんです。

ま、瀬戸内海ってことで海の幸も(↓)バッチリ。

コースとしては兵庫・岡山を横断し、尾道から瀬戸内海を南下。
途中の伯方島(塩で有名な伯方です)で一泊し、翌日は愛媛経由で
香川まで出て讃岐うどんで舌鼓を打って岐路はフェリーというプラン。

世界一営業時間が短いと噂される「日の出製麺所」(↑)で
釜たまの暖かいのを一杯やってきました。

しかし、高速を多用した今回のツーリングでは1200cc/99.3KWを誇るV-MAXが参戦しており
ジェベル200では同じペースで巡航することは不可能。
かなりメンバーには待ってもらう形になってしまいました。

こりゃ私も大型免許取得&ビッグバイク購入か!?

※上記コメントは作者の妄想であり、具体的な計画もなければ嫁の許可もありません