<< 丹波路ツーリングをUP!! | ホーム | サムギョップサル >>

讃岐うどん

日帰り四国ドライブ旅行です

先月ですかね、テレビで「UDON」って映画を放送してまして
さほど興味はなかったのですが見ておりました。

まぁ登場するうどんがおいしそうなこと、映画の思惑通り讃岐うどんが食べたくなりまして
なおかつウチの奥さんがまだ讃岐でうどんを食べたことがなかったので
この土曜日にわざわざうどんを食べに香川まで行ってきました。

朝7時前に家を出発し、下道をトコトコ明石まで走りそこで「たこフェリー」に乗船。
淡路の岩屋からこれまたトコトコ下道走ってましたが、このままでは到着がお昼回りそうだったので
洲本から高速に乗り鳴門海峡大橋を渡りイッキに高松へ。

そこで今月より転勤で高松の本社勤務となり地元に帰ってきた嫁の友達(私の後輩)と合流

美味いうどん屋に連れていくよう依頼してましたので、すぐに隣町の坂出の「がもううどん」へ。
(こちらが事前に麺通団のサイトでPickUpした美味い店と一致したので即了承)

で、大阪より5時間と¥7,200-の船&高速代&ガソリン代を払ってやってきたうどん屋はこちら。

たかだか一杯200円程度のうどんにこの長蛇の列。
しかも我々が列に並んで数分後に今列に並んでる人で売り切れ終了とのアナウンス。

いやぁ、間一髪セーフ。

30分くらい待ってやっとありつけたのがこちら(↓)。

麺の四隅が立ったしっかりした麺に出汁のハッキリした味がめちゃうま!!

もちろん3人で食べても¥1,000-もしません。

しかし、このまま帰ったのでは往復の経費を考えればうどん一杯¥6,000-になってしまうので
一杯あたり費用を薄めるために(?)もう一軒山下うどんなるお店によって食べました。

いやぁ、普通の製麺所です。

もちろんこちらのうどんもめちゃうま。

この後は高松駅前のおしゃれなカフェでお茶して、嫁の友達(私の後輩)に説教垂れて
先輩風吹かせてご満悦になってから四国を出発。

夕食時に明石に着いたので、せっかくなので寿司屋でタコ&穴子etcを満喫し帰宅。

結局、うどん4杯で¥12,000-(お茶代、寿司代は除く)になりましたが
メチャメチャ美味いのでまだ本場で食べたことない人は絶対食べに行きましょう。



Re: 讃岐うどん

行きたい~ アタイは車ない(ついでに一緒に行ってくれそうな奇特な人もいそうにない…)けど、簡単にいける方法はないのかな~。 めっちゃ行きたいよ~ でも、あの長蛇の列を見ると ちょっと引いてしまうんやけど・・・。 そこまでしても 食べる価値ありってことね。 ん~行きたいな~。

Re: 讃岐うどん

讃岐に連れて行くどころか、以前連れて行ってもらったサムギョップサル食べに
奥さんを連れて行ってきました。
今度どっか食べに行くときは連絡しまっす。
どうもこのブログのグルメ日記化が止まりまへん、、、

コメント追加 トラックバック送信