<< 2007/07/18 | ホーム | 2007/07/20 >>

台湾ラーメン

今日は作るの面倒だったので、外食にしました

おいしい台湾ラーメン屋が箕面にあるとmixiで見つけたので行ってきました。

鶏ガラ醤油ベースのスープにひき肉とニラの具。
麺は普通の太さでちょっとちぢれ麺。
普段は天下一品大好きな私ですが、こうゆうのも嫌いじゃないです。

でも、「台湾ラーメン」ってなんじゃい?ってことで
家に帰ってきてからWEBで検索。

【台湾ラーメンとは】 出典:Wikipedia
台湾ラーメン(たいわんラーメン)は、日本の名古屋が発祥といわれている、
辛い味付けのラーメンの一種である。

。。。

名古屋発祥かい!!

そう言えば昔、中国人の友人がが
「天津に天津丼はないし、そもそも中国に中華丼はないアルヨ」
(アルヨはうそ)
っと言ってたのを思い出しました。

嫁が今年の社員旅行が台湾らしいので、現地で台湾ラーメンといえば何か
聞いてきてもらおうかいなぁ。