<< 親孝行 | ホーム | 回鍋肉じゃい!! >>

カードの過信にご用心

危うく梅田に取り残されるところでした 号(┳◇┳) 泣.

今週末は父親の誕生日ってことで実家に帰っておりました。
ま、プレゼントってのもキャラクターではないので
両親を夕食につれていってみました。
とりあえず近所で中華食べたわけでして、
まぁまぁご機嫌で食事終了&お会計。
まぁ払っとくわ的に私がレジにいきまして
カッコよくVISAカードだして、お会計よろしくっと。
店員「すいません。当店はクレジットカードのご利用はできません。
で、あわてて自分の財布の現金を確かめると
ぜんぜん足りませんでした。
がはは
急いで先に店を出た両親を追いかけて三千円もらって
これまた急いでお店に戻って会計終了。
だめだこりゃ。

しかも、そのとき札を全部使ってしまっていたので
池田に帰るときはジャリ銭しか手持ちなし。
なんとか梅田まで出てこれたので銀行かコンビにのATMで
現金おろそうと思ってたわけですわ。
ところが、、、、、
22:30で銀行はATMコーナーまでシャッターしまっとるわ、
コンビにのATMでは三井住友銀行がシステムメンテ中なのか取引中止中。
ローソンとファミマとまわってVISAカードでキャッシングしようにも
提携時間外ですとのこと。
その時点で手持ち152円。
梅田から池田まで260円。
たかだか108円のためにVISAで払えるネットカフェで朝までか、、、
っと頭を抱えていましたが、
なんとか見つけたセブンイレブンでVISAのキャッシングができて
やっと池田まで帰ってこれました。

どうもカナダにおる間にクレジット&デビットカードになれすぎて
日本では現金持ち歩かないくせがついてまして、
しょっちゅう失敗しとります。
やはり、いつもニコニコ現金払いを忘れてはいけませんな。
以上、本日の教訓でした。




コメント追加 トラックバック送信