<< 春のジュニア交流試合'17 | ホーム | サーバ冷やす用のファン新調 >>

香港から友人が来阪

10年振りくらいかな

土曜日の昼下がり、ケイタイに発信者不明の電話が。

ケイタイの近くにいたので一応出てみると「オレだよオレ、○○だよ」的に話しだしたので、誰かと思えば
バンクーバーで大学生をしていた頃の友人で、卒業後は香港で仕事をしている中国人から久しぶりの電話。

なんでも大阪に来てるけど、データ通信専用SIMを買っちゃったのでSkype経由で電話してきたとの事。

いい機会なのでとーちゃんのインターナショナル感を見せてやろうと、暇そうにしてるおにいちゃんを連れ
心斎橋で三人で晩御飯です。

美味しい串揚げとビールにご機嫌で会話が弾むものの、その友人は卒業を延期して大分に1年留学してたので
日本語がそこそこ達者で、卒業後は2人で話す時はすっかり日本語ばかり。

どちらも日本語・英語・中国語が話せる訳ですが、カナダ時代の友人なのにアジア顔した2人でこれでは
せっかく連れて行ったおにいちゃんに日本語で充分だと誤認させてしまったような・・・




コメント追加 トラックバック送信