<< 七五三の写真を前撮り | ホーム | エリッゼステーク購入 >>

新サーバマシン到着

セットアップはまた後で

近頃は、熱暴走ばかり起こして勝手にダウンしている事が多い我が家のサーバマシン。

ブログをほじくり返してみると5年前に¥32,500-で購入しており、それからサーバとして絶え間なく動いてた訳で
考えてみれば、良く今まで耐えてくれてたもんだと。

熱暴走だしホコリとかでCPUファンが調子悪いんだろうけど、5年も前に買った出来合いのコンパクトPCに
ちょうど合うサイズのファンを見つけ出す自信もなく、マシンを新調することを決心。

先代のサーバマシンも電源の排気ファンの不具合で死亡したので、今回はファンレスPCにターゲットを絞り
財布と相談しながら購入したのがこちら。

【左上:サーバマシン】
Diginnos:Stick DG-STK1B(Windows 10) ¥8,980-@Amazon.com

【左下:有線LAN内蔵USBハブ】
サンワサプライ:USB-HLA306BK ¥1,248-(実質)@ヨドバシ.com

【右下:ヒートシンク】
アイネックス:チップ用マルチヒートシンクx2 ¥960-@ひかりTVショッピング

合計:¥11,188-(実質)と、前回の約1/3のお値段。

こちらのスティックPC、Windows10が入ってるのに長さ11cmでお値段も9千円しないとは、ホント最近のPCって
ちっちゃくて安くなったもんですなー。

なんで有線LAN内蔵USBハブやらヒートシンクを買ってるかと言うと、こちらのファンレスのスティックPCは
ネットで調べるとファンレスなんで熱に相当弱いらしく、内蔵無線LANを使わない&ミニヒートシンクx8で
なんとか本体に熱がこもらないようにしようという作戦。

現行サーバマシンが本格的に死亡する前に、なんとか時間を見つけてサーバの移行セットアップせないかんなぁ。




コメント追加 トラックバック送信